Uターンの視点 / 10
新緑の季節になるとお接待の時期だな〜と毎年ながら思う。
コロナ禍の影響で、随分辞めた地域があると聞きますが、数年ぶりにお接待へ行ってきました。
*そもそもお接待とは何なのかは、過去の記事 よりご覧ください。

地域だけでなく、若い青年部や個人でお接待をしている地域もあり、久しぶりに活気ある場面に出会うことができました。お接待に携わっている高校の先輩の話を聞くと「予想以上に来過ぎて、驚いている」と話してくれ、別の場所では、20年ぶりに中学時代の後輩と出会ったりと不思議な巡り合わせにもなった。

どこからともなく人を呼び寄せる「お接待パワー」の凄さを、地域支援に活かせないかとも考える。とはいえ、普段人が訪れないような場所に行列ができるのは嬉しい光景であり、これからも続いてほしい風景だ。


@国見町大熊毛 内迫地区


谷 知英