麦踏み体験
エンターテイメントで国東を盛り上げたい
熊田圭子です

『踏めば踏むほど強くなる麦』
これは知識としてはあったけど

実際に本当に麦を踏んだことはありますか

昨年に続き
麦踏みを体験させていただきました

1月3日新春麦踏み



地面からすくすくと伸びた
柔らかいフレッシュな黄緑色の葉
ワシワシと踏み倒していく

最初はなんだか申し訳なく思いながらも
だんだんと大胆になっていく



こんな昔の農機具も登場



寒い日でしたが
踏み終え
すっかり体も温まったところでお鍋とおにぎりをいただく
最高においしかった!




頭でわかっていても
実際にやってみて気づくこともあります

生産の苦労
作物の生命力、ありがたみ
土の踏む感触、匂い、美しさ

豊かさとはなにか
考えるきっかけにもなりました

実際に
本当にやってみる機会をいただけるって

ステキなことですね

子どもたちは終わってからも
畑で鬼ごっこ
いやー元気いっぱい

その泥だらけの服や長靴で
そのまま車には絶対乗らないでくださいね~笑

次の日は
大人たちは筋肉痛になりました
それもまた楽しい経験ということで…

しかし
麦踏みもエンターテイメントとして
楽しめちゃう子どもは
やっぱり天才だなと改めて思い知らされた
すてきな体験の時間となりました