ご当地ヒーローで町おこし
こちらのサイトでははじめまして!

国東町在住熊田圭子です。
2020年6月に東京都渋谷区から国東市の主人の実家に移リました。
事前にいろんなところを調べ、国東に惚れ込んで移って来た‥
というわけではなかったので(笑)

最初の頃は本当に田舎で生活ができるのだろうか
不安の方が多かったのが正直なところです。
(周りの皆さんも大丈夫かな、逃げ出さないかと心配されていたかもしれません)

ウーバーイーツも走ってない、マクドナルドもない。
部屋の窓から見ていた景色が、キラキラ輝く都庁の夜景からデーンと構える両子山になり
180度ガラリと生活スタイルも大きく変わりました。

そんな不安な中、近所のカフェに通ううちに、地域の方々と仲良くなっていき
いろんなことを教えて頂いたり、案内下さったりしているうちに
こんなにも魅力溢れる場所だったんだ
知れば知るほど国東が好きになっていきました。

ずっと国東に住んでいる方は「何もないやろ?」と言われます。
とんでもない…都会にはないものだらけです。
移住して約2年たった今ではすっかりペーパードライバーを克服し
もうすっかりどっぷり田舎生活満喫中です。

東京にいる頃は、舞台やイベントの司会など芸能の仕事をしていましたが、
このような職種は国東では通用しないと思い込んでおり、何か新しく始めようかと思っていました。

しかし地域の方々と関わりが多くなるにつれ、こういった人材がむしろ少ないと言うことで
イベントなどに声をかけて頂いたりするうちに
『エンターテイメントで国東を盛り上げたい!』と思うようになりました。

そこで考えたのが 国東オコスンジャー
国東のいい人、いいモノ、いい場所を発信するご当地ヒーロー
黄色い全身ヒーロースーツを身にまとい国東オコスンジャーは活動しています。
(私、熊田はあくまで国東オコスンジャーのマネージャーです)

都会ではそんなに珍しくないことでも
国東ではとっても喜んでいただける‥
こんな自分がお役に立てて喜んでいただけるのかと
驚きそしてとても嬉しく思いました。

このように
国東では自分の趣味や得意なことが、思わぬところで
とっても珍しく重宝がられたり、感謝されたりすることも多いんです。

人口が少ないからこそ
一人ひとりが大切な存在であり貴重な人材です。

アナタのその都会では埋もれてしまっている才能が
ここではとっても必要とされていることかもしれません。

国東オコスンジャーを国東で見かけたらぜひ声をかけてくださいね☆

Kumada