ありがとう旧国東市立武蔵西小学校 その1

素敵な出会いだらけの旧国東市立武蔵西小学校

自分たち家族にとって欠かすことの出来ない小学校。
子ども達も自分達もたくさんこの学校から学び、いろんな体験、経験ができた日本一の学校。
閉校して2年半の月日が流れた今でも、いろんな事が色濃く思い出され、旧国東市立武蔵西小学校に出逢えた事は本当に感謝です。
数えきれない思い出がたくさん詰まっていますが、何にしても街の小学校では味わうことの出来ないことばかりで自分にとってもこの学校と出会った事は移住しての最大の宝物。この学校で出会った、先生、保護者、子ども達、地域の方々にも本当に感謝しかありません。
いろんな素晴らしい事がありすぎて語り尽くせませんが、少しづつ紹介をさせて頂きます。


この時期は、運動会シーズンということもあり、旧武蔵西小学校の自分達が知る運動会についてお話しいたします。旧武蔵西小学校の運動会は、全校生徒だけでなく、お隣の保育所、地域の方々、地域にある社会福祉法人秀渓会の方々と一緒に行う「西小大運動会」です。もちろん保護者も参加する場面が多く、みんなで作り上げるあたたかい運動会です。運動会の前日は、保護者の方々が集まり運動会の飾り付け、準備を行います。もちろん当日の朝は早く学校へ行き場所取りをする必要もなく、最後の仕上げ準備をします。



競技なども工夫され、児童達がやる競技はもちろん、敬老会の競技や消防団の競技、地域の方々と一緒にする競技、保育所の園児の競技など、一日中地域みんなで楽しめるものとなっていました。6年生の保護者は保護者競技を自分達で考え、子ども達と一緒に楽しみ盛り上げます。それ以外にも保護者競技があり、ダンスを子ども達と踊ったり、ソーランをしたり保護者も頑張る運動会。お母さん方が朝早くから準備したお弁当を、家族やおじいちゃんおばあちゃん達と囲んで食べる姿も素敵な場面でした。

運動会の最後は、子ども達も涙したりと感動的です。子ども達どうし、先生方とハイタッチをし健闘を称え、最後は保護者とも行い、輪をつくり赤白帽を投げ閉会します。
子ども達も、保護者も自分達がやらないと行事にしろ、学校生活にしろ成り立たない事がわかっているので、みんなが協力し、率先して行う様に自然となっていました。こんなところもこの学校の良さ素晴らしさだと思います。
地域が一つになった、地域の一大イベント「西小大運動会」。なくなった今、あらためて旧武蔵西小学校の存在は、地域にとって大きかった事を感じます。
地域は広くなってしまいますが、旧武蔵西小学校の伝統を引き継ぎ、旧武蔵東小学校、旧武蔵中学校の伝統も合わさった武蔵町唯一の学校、国東市立志成学園が新たな歴史を創っていきます。

移住を考えた時に、子どもの存在は大きいと思います。
地域の方々も子どもが少ない地域が多いので、より気にかけてくれたり、学校に行けば保護者との関わりもでき繋がりがうまれ地域に入りやすいと思います。
山あり海ありと自然豊かな大分県国東市で、のびのびと子育てするのも良いと思います。

移住する前に知っておきたい国東市の子育て事情
令和4年度版「子育て支援ガイドブック」

https://www.city.kunisaki.oita.jp/soshiki/hisyo/kosodate-guidebook.html

国東市内の小・中学校の様子が見える各学校へのホームページ入口
https://www.city.kunisaki.oita.jp/site/kyouikukage/line-syoutyuu-gakkyo.html