国東がエモすぎる件

こんにちは。三浦です。
地域おこし協力隊をさせていただいておりますが、
ショーコサンという名でイラストや漫画も描いております。

もともと名所旧跡が好きで凝り性な私。
福岡に住んでいた頃は、例えば元寇防塁の石垣など、
各藩がどこの部分を担当して築造しただとかを調べてみたり、
長崎街道を本当に長崎から小倉まで歩いてみようと試みたりと、
ちょっと他人が引くくらい熱中するところがあり…。
(長崎街道完歩に関してはまだまだ途中です。)

移住後、地域のことを知ろうとあちこちを見て回ったり
調べたりするうちに、気付いてしまったのです。

「国東の旧跡がエモすぎる!」

もう、私の「旧跡熱」が止まらなくなってしまいました。
そして、さらに気付いてしまったのです。

「国東市のコミュニティバス路線がエモすぎる!」

国東市は谷ごとに集落が形成され、それぞれに
違う文化が育まれてきた歴史があります。

国東市のコミュニティバス(おでかけ号)は路線ごとに違う谷を目指すため、
路線それぞれに、その谷の特徴をもった旧跡が存在します。

お寺に神社、遺跡、石造物…

国東の豊かな自然とも併せて、どの路線も本当に美しいのですが、
残念ながら、なかには消えてなくなる寸前の旧跡も多く、
この風景はいつまでも残っていないのだと思うと、とても切ない…。
なので、

よし、バス路線のエモさを絵で表現しよう!
たくさんの人にこの国東のエモさを伝えたい!

と、なんだかよく分からない使命感に駆られ、
現在コミュニティバス路線ごとのマップを作成しております。

マップは、今後、完成した路線から順次、国東バス
ターミナル、観光協会、市役所などに設置予定です。

マップを手に国東のバス旅、沿線歩き旅など、
観光の方はもちろん、いちばんは地域の方に
楽しんでいただきたいなーと思っております。

マップ設置に関しては、またお知らせしたいと思います。


※写真はすべて赤松線沿線を取材したものです。