くにさきの『引き出し』① 元浦五男さん

引き出し」ロングトレイルガイド 元浦五男さん

安岐町担当の岩切です。
昨年11月から安岐圏域担当の地域支援サポーターとして活動をさせて頂
き、ほか地域サポーターの活動を通しての気づきの提案や地域の方々を見てきた中で国東には沢山の知恵や知識や技術をもった方が沢山居らして♪そんな素敵な方々を国東つながる暮らしの「引き出し」を通して皆様にご紹介していきたいとの思いで提案させて頂きました。



記念すべき第1回目の引き出しの登場人物は国見在住の元浦五男さん
ガイド歴18年。
8年間は個人ガイド、10年前からは国東ロングトレイルガイドとして活動。

きっかけは健康づくり
55歳の時に同級生から健康のために歩いたら?と言われたのをきっかけに、せっかく歩くなら山へ行こう!じゃぁ、お寺が好きだからお寺に行こう!お寺には階段があるから…が始まりだそう。 



18年間ガイドをしていく中で1番印象に残っているのは、デビューの時のお客様。初めてだから前の晩眠れないくらい一生懸命に勉強して迎えた女子大生の団体様が帰る時に手を叩いて喜んでくれて「た友達連れてくるので案内して下さい」と言ってもらえたこと。

自分のしていることを分かってくれて知ろうとしてくれるのがやりがいに繋がり、内容だけじゃなく一生懸命が伝わり今でも忘れられない思い出だと嬉しそうに話して下さりました。



六郷満山の天台宗の教えに
一隅を照らすこれすなわち国の宝なり」と言う言葉があります。


一隅とは今自分が住んでいる所、今いる一隅の場所で頑張りなさい。
それが人のため、自分のため、世の中のためになり国の宝ですよ。と言う教え。

六郷満山のガイドとしてこれから若い後継者に自分の知識と知恵を残していきたい。
これからの1年は更に力を入れていきたい
と語っていました。



今回の引き出しはトレイルガイドの元浦さんの知識を引き出しに詰め込んでみました。

もっと知りたい方はぜひ、元浦さんのガイドで旅に出かけませんか?

きっと新しい国東に出会えます。

地域支援サポーター 岩切千佳